講師派遣・紹介産業保健相談員の紹介

中村 保子
専門分野 糖尿病、産業医学
所   属 前橋赤十字病院糖尿病内分泌内科顧問

 糖尿病を中心に生活習慣病、代謝性疾患の臨床にかかわってきました。その後健診を中心に予防医学に興味を持ち、最近臨床心理士の資格を取りました。産業分野のメンタルヘルス研修中です。

藤田 晴康
専門分野 公衆衛生学 統計学
所   属 (医)高柳会 赤城病院 副院長

 内科医、産業医です。県内の企業で専属産業医を5年間務めました。ここ数年、有機溶剤等の作業主任者技能講習の講師をしています。

山口 逹雄
専門分野 産業歯科医学、保健衛生
所   属 (医)山口歯科醫院副院長 (一社)高崎労働衛生センター理事長

 通常は高崎市の山口歯科醫院で副院長として一般歯科治療からインプラント治療、口腔外科、矯正歯科など幅広く診療を行っています。また、産業歯科医として職業性口腔疾患の健診、労働衛生コンサルタントとしては労働者の衛生教育の講師を行っています。

大澤 武克
専門分野 労働衛生工学、作業環境測定・改善指導
所   属 大澤労働安全・衛生コンサルタント事務所、群馬労働局石綿障害防止総合相談員



 群馬大学卒業後、群馬高専の工業化学科で教師の真似事と研究という遊びを6年間した後、大気・水質・土壌等公害分析、製品・原材料分析、環境測定、異物分析、環境アセス等の測定調査を主とする発足して間もない会社に就職し40年弱を過ごす。
 作業環境測定法の施工とともに測定士試験を受験し(第1回の試験には不合格)資格取得後、メッキ業・塗装業等の有害業務の測定と改善のアドバイスを行い、労働者の健康管理の手伝いをする。衛生工学のコンサル、60歳を過ぎて労働安全のコンサルの試験に合格し、当センターや労働基準協会等で事業所の安全衛生確保・向上のお手伝いをしている。
 仕事は二流(?)だが遊びの山歩きやスキーは超一流で、指導員資格を持ちシーズン30日位は雪上にて子供や仲間とともに滑っている老年スキーヤーでもある。

岸田 孝弥
専門分野 人間工学
所   属 高崎経済大学 名誉教授



 作業能率の向上と労働安全衛生の基本はカイゼンです。作業改善、作業環境改善はKAIZENで世界共通用語です。

小出 保雄
専門分野 関係法令
所   属 (一財)前橋労働基準協会 事務局長



 前橋地域産業保健センターのコーディネーターも兼任しています。

中村 幸夫
専門分野 衛生工学(安全確保 健康障害防止)
所   属 中村エス・ファイブ事務所 所長



 働く人々の安全確保と健康障害防止のお手伝いをします。

秋葉 一好
専門分野 作業環境改善 居所排気装置等
所   属 秋葉労働衛生コンサルタント事務所 所長



 作業環境改善並びに局所排気装置等を専門としています。何なりとご相談下さい。

椎原 康史
専門分野 産業精神医学
所   属 群馬大学名誉教授、(医)高柳会赤城病院顧問

 精神科医として、メンタル疾患の外来診療、企業の健康管理室でのメンタルヘルス専門・産業医としての活動などに携わっています。センターでは企業のメンタルヘルス関連職種の方の相談、また、ご本人やご家族からの個人的相談も承っております。

竹内 一夫
専門分野 精神保健
所   属 群馬大学健康支援総合センター

 群馬大学医学部卒業、同大学院博士課程修了(医学博士)、米国テキサス大学公衆衛生大学院修了(M.P.H.)。公衆衛生学と精神医学を専門としていくつかの国公立・私立大学で学校精神保健、産業精神保健の教育研究に従事して参りましたが、2013年より上記にて学生・教職員のメンタルヘルス対応を中心とした業務に就いております。
 20年前から当センターのメンタルヘルス相談員として、またいくつかの事業所における産業医として群馬県内で活動しております。健康教育や健康相談を中心とした予防面の充実を目標に引き続き頑張って行きたいと思っております。

松岡 治子
専門分野 精神保健
所   属 こころとからだの健康相談室 瑠璃瑛(るりえ)代表

 当センターでは心理士、看護師および社会保険労務士として、保健、医療、労務管理の視点から相談者にとって必要な支援を心がけています。労働者ご自身のみでなく、ご家族や産業保健スタッフ等への支援、また病院や福祉施設に勤務されている看護職や介護職等の対人援助者への支援も大変重要と考えています。病院勤務の他、労働局や企業等での支援経験を生かし、ともに考えたいと思います。当センターをどうぞお気軽にご利用ください。

菊池 智子
専門分野 カウンセリング
所   属 (一社)日本産業カウンセラー協会 上信越支部 群馬相談室長

 より多くの人が心身ともに健やかに過ごす為のお手伝いができればと思います。

浅野 良雄
専門分野 カウンセリング
所   属 対話法研究所 所長

 メンタルヘルスの向上と相談業務に役立つコミュニケーション技法の研究と普及活動も行っています。

大小原 利信
専門分野 カウンセリング
所   属 ㈱ラポール企画 代表取締役

 34年間の企業経験を基に個人の支援だけでなく、企業の活性化の支援をさせて頂きます。

鈴木 浄美
専門分野 カウンセリング
所   属 カウンセリングオフィスハルモニア代表

 市町村保健師を経て、相手の思いに添った支援をすべくカウンセリングを学ぶ。1997年より、ストレスマネジメント教育、メンタルヘルス支援に関わる。一人一人が健康で豊かな人生を送れるような関わりをモットーとし、現在はソーシャルスキル教育を取り入れたサポートをしています。

小笠原 映子
専門分野 保健指導・カウンセリング
所   属 新潟大学医学部保健学科看護学専攻准教授

 聖路加看護大学を卒業後、看護師として聖路加国際病院に勤務、その後群馬県で保健師・衛生管理者として健康相談、保健指導に携わり、現在は、新潟大学で看護師教育に従事しております。いくつかの看護の現場を経験しておりますが、現在は「セルフケア」をテーマに研究を行っており、働く人々が良質なセルフケアを獲得できるよう支援していきたいと思います。

山田 淳子
専門分野 保健指導
所   属 桐生大学医療保健学部看護学科非常勤講師

 群馬大学保健学科を卒業後、金融業で産業保健師として勤務しました。その後、縁あって母校で保健師教育に携わり、研究も産業看護職の活動をテーマに取り組んでまいりました。社会や家族の中でも大きな役割を果たす労働者の「健康」と「労働生活」の両立を、労働者の「身近で」支える産業看護職の役割は重要であると考えています。その活動方法について、皆様と共に考え学びながらお役に立つことができればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

小林 郁夫
専門分野 労務管理・指導 カウセリング
所   属 小林労務総合事務所 所長

 顧問先企業の労務管理・指導の他、各種学校の講師として、人事労務関連の講義、労働法関連やキャリア、メンタルヘルス、ハラスメント等の企業に向ける社員研修の講師等を務める。

佐藤 美三子
専門分野 カウンセリング(メンタル・キャリアコンサルティング)
所   属 (一社)日本産業カウンセラー協会

 2002年に産業カウンセラーの資格を取得。現在はシニア産業カウンセラー、キャリア・コンサルティング技能士2級を取得し、キャリア及びメンタルのカウンセリングを行っている。また、講師としてメンタルヘルスケアやコミュニケーション等の研修も行っている。2010年からメンタルヘルス対策促進員を担当している。

塚越 良也
専門分野 労務管理
所   属 社会保険労務士事務所 社労企画 所長

 メンタルヘルス対策については、精神科産業医、弁護士の方々と一緒に勉強している社労士です。ストレスチェックの啓発活動に努めます。お気軽にご相談下さい。

飯田 由雄
専門分野 安全衛生管理全般
所   属 エルテック㈱ 顧問

 人命尊重の理論のもと、長年職場で実践してきたノウハウを生かして、皆様の事業所の安全衛生管理のお手伝いができますよう頑張ります。

齋藤 恒夫
専門分野 労務管理
所   属 齋藤社会保険労務士事務所 所長

 平成23年4月より太田年金事務所、館林市役所、伊勢崎市役所境支所等にて年金相談員及び群馬県社会保険労務士会が主催する総合労働相談所の相談員を務めています。また、平成21年よりメンタルヘルス対策促進員を務めています。

山田 裕史
専門分野 労務管理
所   属 山田社会保険労務士事務所 所長

 働きやすい職場づくりに貢献が目的で頑張ります。

山口 佳子
専門分野 カウンセリング(メンタル・キャリアコンサルティング)
所   属 (一社)日本産業カウンセラー協会 上信越支部

 カウンセラーとしての目線・経験から現場を支援させていただいています。


↑このページのトップへ
産業保健相談員ページに戻る